プロフィール
ホダちゃん
ホダちゃん
信州大学で大学院生をしているほだちゃんです。
興味のあることについてなんでもごちゃまぜ(jumble)で自由に書いてみようというブログです。
テキトーに書くことが多いけどちょっとは有意義な記事も書いてみたい、と思うこの頃です。

最近興味のあること
・感性工学
・スノーボード
・プレゼンテーション
・感性工学
・松本山雅FC
・ラーメン
・写真(初心者)
・ギター
・モンハン
・ウイイレ

とりあえずこんなことたちが題材として上がるでしょう。
よろしくどうぞ。
アクセスカウンタ
メッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2011年06月11日

キネティック タイポグラフィ がおもしろい

先日、最近ラジオのSchool of lockで出てきて気になっていたTHE BAWDIESのPVを見ていたら、もちろん曲はめっちゃよかったんですが、それよりも気になってしまいました、キネティック タイポグラフィ。

Kinetic typography : 動く 文字

“文字を動かしてアニメーションにする専門用語である。文字を動かすことにより、特定のアイデアや感情を伝える、または呼び起こすことを目的として、使用される。コミュニケーションデザインやインタラクションデザインコースでよく勉強される。例えば、映画のタイトルやクレジットの表示など、他にもウェブページのアニメーションやその他のメディアでも使用されている。”wikipediaより引用

音楽PVでは歌詞があるからそれに合わせるとめちゃかっこいい。
いくつか見つけたものをご紹介。

THE BAWDIES の HOT DOG
全編で見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=gOqNlnPuWEU

ONE OK ROCK の 完全感覚Dreamer
初めのほうだけだけど好きなのでw

http://www.youtube.com/watch?v=9MFxNDyCvCw

RADWIMPS の DADA
とにかく文字文字出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=Yy6XeGCNkSM

サカナクション の アルクアラウンド
これは新しいし面白い。リアル文字。

http://www.youtube.com/watch?v=vS6wzjpCvec

パワポ部さんで紹介されていたものを2つ。

VOCALOID(初音ミク) の Rolling girl English Ver.
僕が初めて見たキネティックタイポグラフィ。

http://www.youtube.com/watch?v=7bF4YMwrEC8

涼宮ハルヒ の 自己紹介
おまけw

http://www.youtube.com/watch?v=HYiN2jWXjq4


すばらしい。

見入ってしまう。

これだけの引き付けるちからをぜひプレゼンに応用したいw

とにかく
1.文字を順々に出す
2.回す
3.近寄る
4.離す
5.消す

こんなエフェクトを入れていけばそれっぽくなるかな?

でも一番はこれだけの音楽に合わせているから自然と歌詞も追うしリズム感も生まれるし、そこが一番の魅力なのかなぁと思います。

もっともっとかっこいいキネティックタイポグラフィのPVを探してみよう。

ほだ

Check

いい感じに書けてるなぁ~っと思った方。 ぜひランキングにポチっ下さい。
元気が出ます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
大学生ブログ選手権
同じカテゴリー(プレゼン)の記事画像
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング
【パワポ技】ハイライト効果その2
【パワポ技】 画像の縁をフワッとさせる
パワポで図形を円形に整列させる
パワポ小技 ハイライト効果
アイコン風ボタンをパワポで作る
同じカテゴリー(プレゼン)の記事
 [パワポ小技] 写真を真円にトリミング (2013-11-06 13:35)
 流れの良いプレゼンの為に意識しているひとつのこと (2013-08-02 22:29)
 【パワポ技】ハイライト効果その2 (2013-06-17 16:54)
 【パワポ技】 画像の縁をフワッとさせる (2013-05-10 14:13)
 パワポで図形を円形に整列させる (2012-10-05 19:06)
 パワポ小技 ハイライト効果 (2012-09-21 11:55)

Posted by ホダちゃん at 22:51│Comments(0)プレゼン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。