プロフィール
ホダちゃん
ホダちゃん
信州大学で大学院生をしているほだちゃんです。
興味のあることについてなんでもごちゃまぜ(jumble)で自由に書いてみようというブログです。
テキトーに書くことが多いけどちょっとは有意義な記事も書いてみたい、と思うこの頃です。

最近興味のあること
・感性工学
・スノーボード
・プレゼンテーション
・感性工学
・松本山雅FC
・ラーメン
・写真(初心者)
・ギター
・モンハン
・ウイイレ

とりあえずこんなことたちが題材として上がるでしょう。
よろしくどうぞ。
アクセスカウンタ
メッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2012年09月21日

パワポ小技 ハイライト効果

パワポ小技 ハイライト効果



僕がパワポプレゼンにはまりだした当初、ひらめいた小技です。
これでプレゼンすると「どうやったの?」っとよく聞かれるので、なかなか自身作です。

一枚のスライドの中身がどうしても多くなってしまう、けど話の流れで注目してほしい場所をハイライトしたい。
全体を見せておいて一部にフォーカスしたい。

そんな時にハイライト技が使えるかもしれません。

とりあえずこちらがそのサンプル。
たくさんある写真から一つをハイライトする、という例でやってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=WZOptU8mArY

方法は非常にシンプルです。
原理としては半透明に設定した四角を隠したい部分にかぶせるだけ。

まずはサンプルのようにいくつかオブジェクトを準備して並べておきます。

そして以下のように設定したスライドと同じサイズの半透明四角形を作ります。(クリックで拡大)
パワポ小技 ハイライト効果

線:なし
塗り:黒(透過性30%)
アニメ:開始のフェードがおすすめ(スピードを早めに設定 0.2秒くらい)

最後に重なりを調節して、黒い四角形をスライドとぴったり重ねれば完成。(クリックで拡大)
パワポ小技 ハイライト効果

ハイライトしたいオブジェクトは最前面に、隠したいものは黒い四角形より後面に設定します。

後はお好みで色を変えてみたり、透過性を調節したりしてください。
サンプルのようにハイライト後にまた別のオブジェクトを登場させても面白いと思います。
無地の部分が増えるのでもしかするとそういう使い方の方が正解かもしれませんね。

スライド上の厚み方向を使っていけばまだまだいろんな表現ができそうです。

ほだ


Check

いい感じに書けてるなぁ~っと思った方。 ぜひランキングにポチっ下さい。
元気が出ます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
大学生ブログ選手権
同じカテゴリー(プレゼン)の記事画像
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング
【パワポ技】ハイライト効果その2
【パワポ技】 画像の縁をフワッとさせる
パワポで図形を円形に整列させる
アイコン風ボタンをパワポで作る
パワポでスタンプ風文字
同じカテゴリー(プレゼン)の記事
 [パワポ小技] 写真を真円にトリミング (2013-11-06 13:35)
 流れの良いプレゼンの為に意識しているひとつのこと (2013-08-02 22:29)
 【パワポ技】ハイライト効果その2 (2013-06-17 16:54)
 【パワポ技】 画像の縁をフワッとさせる (2013-05-10 14:13)
 パワポで図形を円形に整列させる (2012-10-05 19:06)
 アイコン風ボタンをパワポで作る (2012-05-10 22:29)

Posted by ホダちゃん at 11:55│Comments(0)プレゼン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。