プロフィール
ホダちゃん
ホダちゃん
信州大学で大学院生をしているほだちゃんです。
興味のあることについてなんでもごちゃまぜ(jumble)で自由に書いてみようというブログです。
テキトーに書くことが多いけどちょっとは有意義な記事も書いてみたい、と思うこの頃です。

最近興味のあること
・感性工学
・スノーボード
・プレゼンテーション
・感性工学
・松本山雅FC
・ラーメン
・写真(初心者)
・ギター
・モンハン
・ウイイレ

とりあえずこんなことたちが題材として上がるでしょう。
よろしくどうぞ。
アクセスカウンタ
メッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

2013年11月06日

[パワポ小技] 写真を真円にトリミング

[パワポ小技] 写真を真円にトリミング


お久しぶりです、ホダです。
1か月以上更新をあけてしまったのは初めてかも(^^;)
すんません。

さて、今回はほんとにちょっとしたことですが、パワポの小技紹介です。

最近、Google+のプロフィール画像なんかで写真を真円にトリミングしているデザインを見かけることがあります。
今回はこれをパワポでさくっとやっちゃいました。所要時間は1分ですw

こういう写真を…
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング

こうするのが目標
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング


やり方

先ずは写真を選択して[図ツール]のタブに行きます。
ここに[トリミング]があるので、[図形に合わせてトリミング]から[円]を選択します。
(クリックで画像拡大)
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング


そうすると、円には切り抜けるのですが、画像の縦横比のまま横長になってしまいます。
これを真円にするために、同じく[トリミング]から[縦横比]を選び、1:1を選択します。
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング


すると真円になります。
あとはトリムハンドルでご希望の場所に合わせてください。
縦横比をキープしながらトリムや拡大をするには[Shift]キーを押しながら行うのがおすすめです。
画像やトリム枠をドラッグすることで任意の場所にも合わせられます。
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング


まとめ:写真を円形(真円)に切り抜くやり方
1.図形に合わせてトリミングから円を選択
2.トリミングの縦横比を1:1にする
3.トリミングしたい範囲に合わせる


以上、簡単3ステップですね!
僕は PowerPoint 2010 を使ってますが、その他のバージョンでも図形に合わせてトリミングとトリミングの縦横比が設定できれば、同様にできると思います。

その他にもちょこっと応用を考えてみました。

その1 レンズ風
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング

同じサイズの円図形を用意して、真ん中は透明で周囲が黒のグラデーションをかけます。
上から重ねると周りにうっすら黒をかけることができます。

その2 円グラフ風
[パワポ小技] 写真を真円にトリミング

同じサイズでパイ図形(扇形)を描き、半透明の色を指定します。
上から重ねると背景付きの円グラフ風になります。

その他にも弧図形を重ねたり、塗り方を工夫した円を重ねたりしたらいろいろな表現ができそうです。
円は角がなく、スライド全体がやわらかい雰囲気になるし、たくさん並べるとかわいいのでぜひ試してみてください。

ご参考になれば。

ホダ

Check

いい感じに書けてるなぁ~っと思った方。 ぜひランキングにポチっ下さい。
元気が出ます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
大学生ブログ選手権
同じカテゴリー(プレゼン)の記事画像
【パワポ技】ハイライト効果その2
【パワポ技】 画像の縁をフワッとさせる
パワポで図形を円形に整列させる
パワポ小技 ハイライト効果
アイコン風ボタンをパワポで作る
パワポでスタンプ風文字
同じカテゴリー(プレゼン)の記事
 流れの良いプレゼンの為に意識しているひとつのこと (2013-08-02 22:29)
 【パワポ技】ハイライト効果その2 (2013-06-17 16:54)
 【パワポ技】 画像の縁をフワッとさせる (2013-05-10 14:13)
 パワポで図形を円形に整列させる (2012-10-05 19:06)
 パワポ小技 ハイライト効果 (2012-09-21 11:55)
 アイコン風ボタンをパワポで作る (2012-05-10 22:29)

Posted by ホダちゃん at 13:35│Comments(0)プレゼン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。